経理の基礎から税法まで!仕事で役立つ知識が1日で身につく!経理実務講座

講習会

今日の経営環境下に限らず、いつの時代にも企業経営には欠かせない経理について 事例を交えてやさしく解説いたします。日常取引や代金決済の処理などの日常業務 及び会社運営に必要不可欠な法人税や消費税など税金の知識も学習し、日々の業務 に欠かせない『実践知識』を、わずか1日で習得していただける人気講座です!

募集要項

開催日 令和6年5月23日(木)
時間 13:00 〜 17:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 5階501会議室MAP
講師
講師

㈱ミライフ経営総研
代表取締役 井本 良則

講師プロフィール:
平成21年より株式会社ミライフ経営総研代表取締役。人事・財務コンサルタントとして指導顧問先を多数もつ。全国の商工会議所で人事財務講座を担当する人気の講師。

内容

①経理の仕事とは

  • ・経理のあらまし
  • ・日々の業務内容
  • ・証憑書類の処理
  • ・伝票の起票
  • ・総勘定元帳転記


②現金・預金の管理

  • ・管理の役割と方法
  • ・現金出納帳の記入
  • ・現金支払に関する科目
  • 【福利厚生費・接待交際費処理等の税務上の取扱】


③課税の仕組み、税務調査

  • ・損金算入、不算入の注意点
  • ・税務調査の対処法


④法人税の処理

  • ・法人税の仕組み
  • ・税率改正上の注意点
  • ・節税の重要性
  • ・電子帳簿保存法


⑤消費税・源泉所得税

  • ・消費税の仕組み
  • ・インボイス制度の注意点
  • ・課税仕入の判定
  • ・給与計算記帳


※電卓をお持ちください。
参加費 会員 15,800 円 /⼀般 18,900 円
定員 15名(先着順)
持ち物 電卓、筆記⽤具
主催 尼崎商工会議所
お問い合わせ 尼崎商⼯会議所 産業部 経営⽀援グループ 丸本 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2254 06-6413-1156

Applicationお申し込み

申込フォーム、又はFAXよりお申込み下さい。
後日、FAXまたはメールにて受付確認のお知らせを送らさせていただきます。

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(286KB)