トピックス
トップページトピックス一覧 > 「ECO未来都市・尼崎」宣言

環境の活きづくまちは美しい
「ECO未来都市・尼崎」を宣言しました

 地域の経済団体である尼崎商工会議所、尼崎経営者協会、協同組合尼崎工業会並びに財団法人尼崎地域・産業活性化機構、地元金融機関である尼崎信用金庫の代表が集まり、産業の活性化策等について議論を重ねる中で、尼崎を快適で魅力のあるまちへと転換させる必要性を認識しました。
 各団体が連携し、創造的な産業活動を通じて、未来志向の街を目指していく事に合意。
「ECO未来都市・尼崎」宣言
2010年11月29日に、産業界として、尼崎市と共に「ECO未来都市・尼崎」宣言を行い、尼崎独自の新たなものづくりの形態や仕組みを創出するなど、産業の活性化に一層の努力を傾ける事を内外に発信し、産業の活性化に向けて一層の努力を傾ける契機としました。
 近時、“環境・エネルギー”を中心とする新技術・新製品の開発に大きな期待が寄せられています。尼崎においても、「エコライフスタイル」の実践に向けて、技術的な面だけではなく、製造業以外にも経済的な波及効果のある仕組みづくりを念頭に置きながら、企業間の情報や技術の交流が活発になるよう、行政を交えて、各団体で取り組むべき課題を検討していく予定です。

「ECO未来都市・尼崎」宣言

活動報告
2012.10.18〜19 あまがさき産業フェアでEV試乗会を開催


このページの一番上へ