総務・広報グループ 
職員紹介

職員紹介メインイメージ

何か一つでも悩みが解決できないか、
役に立てないかなと思い動き、
熱意をもって仕事ができる職だと思います。

総務部 総務・広報グループ
2020年度入所
Q1尼崎商工会議所を選んだ理由は?
大学時代に地域のボランティア団体に所属しており、地域のイベントや祭りに参加していました。そこから地域振興・復興などに興味を持ち、地域を盛り上げる何かができないかなと思い、就職を考えました。もともと前職は兵庫県内の商工会に勤めていて、今と同じような業務をしていました。仕事をしていく中で、県内でも会員数が多い尼崎商工会議所に興味を持ち、今までの知識や経験を活かして中小企業のサポートがしたいと考え、入所しました。
Q2現在担当している業務は?
私の所属する「総務・広報グループ」は、会議所全体に関わる会議や経理、福利厚生等、職員が働きやすい環境を作ることや商工会議所の内部調整を行う「総務」と、他のグループの事業やセミナーの告知、また会員企業の商品やサービス、素晴らしい技術や人柄を外部へ発信する「広報」を行う部署です。中でも私は「広報」をメインに担当しており、ほんの少し総務と経理関係も担当しています。それに加え、会員企業への情報提供や相談対応も随時行っています。
Q3仕事のやりがいを教えてください。
とにかく楽しいです。企業やお店の深いところまで入り込める仕事は、ほかの職場では感じられない大きな魅力だと思います。経営者の方々とお話しさせていただき、何か一つでも悩みが解決できないか、役に立てないかなと思い動き、熱意をもって仕事ができる職だと思います。経営者の相談に応えるには幅広い知識が必要で、うまくいかないことも多くありますが、自分自身の成長に繋がるなと日々感じます。そしてお客さんから「ありがとう」と感謝の言葉を頂けることが何より嬉しく、その言葉がこの仕事の最大のやりがいであり、私たちの使命であると思っています。
Q4就職活動中の方へのメッセージ。
よくネットや本で「面接の必勝法」や「受かる面接マナー」等、色んな情報があふれていますが、一番大事なのはテクニックではなくあなたの「思い」や「熱意」です。面接うまくいかず、焦りや心が折れそうな時は何度でも来ると思いますが、その芯がしっかりしていれば、必ずあなたを見つけてくれる企業と出会えるはずです。楽しい学生生活から一転し、就職活動をするのはとても大変だと思いますが、自分がやりたいことは何か、自分は将来どんな風になりたいか、もう一度深く見つめ直し、決意を固めてみてください。そして期待感と緊張感を持って社会人へとステップアップできるよう応援しています。

ANNUAL SCHEDULE年間のスケジュール

4~6
  • 議員総会の開催
  • 監査 決算業務
  • 外郭団体の総会の開催
  • 会員証発送の準備
7~9
  • 諸会議の準備
  • ホームページ編集
10~12
  • 外郭団体の表彰審議会
  • 新年祝賀会の打ち合わせ
1~3
  • 新年祝賀会の開催
  • 外郭団体の顕彰式開催
  • データでみる尼崎 発行
  • 補助金の申請

ONE DAY SCHEDULEある一日のスケジュール

8:00
8時前に出勤。メールと郵便物の確認。
9:00
上司とあくしい同封チラシの納入作業
10:00
会員企業へメールマガジンの発行
11:00
会計伝票の入力・確認
12:00
事務所にて昼食
13:00
会員企業へ訪問するための資料準備
14:00
会員巡回(あくしいへの掲載、広報支援をはじめ、情報提供等で担当先を訪問。)
15:00
16:00
17:00
日報入力と事務処理
18:00
退勤

OTHER PEOPLE 他の職員を見る