地域振興グループ 
職員紹介

職員紹介メインイメージ

普段出会うことのできない異業種の経営者や
経営幹部の方と交流することで
学びや気づきがあることです。

産業部 地域振興グループ
2015年度入所
Q1尼崎商工会議所を選んだ理由は?
16歳の時に海外派遣プログラムでアメリカのコネチカット州に留学していました。現地でのまちづくり活動を通じて留学で培ったコミュニケーション能力を活かし、生まれ育った尼崎で企業に寄与したいと考えたことがきっかけです。また、面接や選考で会議所に来る度、働きやすい環境であることがわかったのも入所を決めるに至った大きな理由の一つです。
Q2現在担当している業務は?
私が所属する「地域振興グループ」では、様々な事業を通して地域の商工業を活性化することを目的とした部署です。その中でも私は市民が復活させた「尼いも」のブランド化、ご当地グルメ「尼崎あんかけチャンポン」の発信を進めることによって、尼崎の魅力を再発見する取り組みをしています。また、異業種交流団体「青年部」の事務局として様々な業種の方と交流し連携を図り「まちづくり」に繋げる継続に邁進しています。会員事業所への訪問は職員全員で行っているので、私も事業所を訪問しヒアリング等を行います。
Q3仕事のやりがいを教えてください。
地域の魅力や特性を活かしながら、快適で活力のあるまちづくりをどのように進めていくかを研究する中で、普段出会うことのできない異業種の経営者や経営幹部の方と交流することで学びや気づきがあることです。まちづくりを通して、自分が気づかなかった経営者ならではの目線や尼崎の発展に対する熱意を感じます。また、商工会議所の業務内容は多岐にわたるため、いろいろな経験を通して自分自身の成長を実感できる点も魅力です。 
Q4就職活動中の方へのメッセージ。
いざ就職活動をしてみると、希望通りに選考が進まないなど辛いことも多いと思います。しかし、苦難は絶対に自分の成長の糧になります!そして、就職活動を通じて成長した自分に出会えるはずです。とことん自分自身と向き合って、ぶつかって、悩んでください。諦めずに最後までがんばってくださいね!

ANNUAL SCHEDULE年間のスケジュール

4~6
  • 当グループは夏から秋にかけて大きな事業が多くなるため、
    事業に関わる事業所との打合せや会議、広報などを数ヶ月前からスタートする。
7~9
  • 海外販路開拓のため会員事業所を対象に「バンコク日本博」説明会を開催・出展
10~12
  • 秋は収穫された「尼いものつるの炊いたん」の出店シーズンなので、
    土日に休日出勤して市内の各イベント・お祭に出店する。
1~3
  • 理系人材を育てるための「ロボットプログラミング事業」・次世代の産業人材育成事業「しごと体感ゼミナール」を開催。
    事業の遂行に並行して、次年度の事業計画などを組み立てる。

ONE DAY SCHEDULEある一日のスケジュール

8:00
8時過ぎに出勤。始業時間までにメールチェックや1週間の予定確認を済ませる。
9:00
朝礼・グループミーティング
10:00
事務処理(会議や報告起案等の資料作成)
11:00
12:00
所内で昼食
13:00
貿易関係証明書類発給業務
14:00
地区巡回(自分の担当エリアの事業所を訪問。景況等についてヒアリング)
15:00
16:00
17:00
異業種交流団体「青年部」の委員会に関する案内状作成・配信
18:00
日報を入力し、退社

OTHER PEOPLE 他の職員を見る