伸びる会社の信頼は少しの知識と工夫から!
ビジネス文書・メール講座

講習会

ビジネス文書・メール作成は、どちらも仕事における重要なスキルのひとつです。 社会人としてのルールがあり、コミュニケ-ションを円滑にするうえでも欠かせま せん。例えばメールは 1 日平均 2 時間以上を費やしているというデータがあります。 業務効率をあげるためにも必須の「一生使えるスキル」を身につけましょう。

募集要項

開催日 令和6年6月20日(木)
時間 10:00 〜 17:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 5階501会議室MAP
講師
講師

㈱ミライフ経営総研
人材育成インストラクター 清家 善理子

講師プロフィール:
社長秘書兼育成人事とし て、第一線の顧客対応に あたりながら、人材育成 業務に従事。多様な実務 経験で培ったビジネス文 書・メール講座は実務的 でわかりやすく、説得力 があると好評を博す。

内容 ①ビジネス文書の基礎知識
・ビジネス文書の目的と役割
・ビジネス文書作成の原則
・相手に伝わる文章作成のコツ
・間違いやすい敬語とクッション言葉【ワーク】

②ビジネス文書のポイント
・ここはおさえたい社内文書の形式とポイント
・社内文書作成 【ワーク】
・知らないと恥をかく社外文書の形式とポイント
・社外文書作成

③ビジネスメールの基礎知識とマナー
・メールの処理でビジネスセンスがわかる!
・メールの特性メリット・デメリット
・相手を動かすメールの工夫 【ワーク】
・メールのマナー
(社内、社外、返信、転送、添付)

④ワンランク上のメール作成
・メールの注意点
・メール処理に必要なスキル5つ
・メール作成に意識すべきポイント5つ
参加費 会員 15,800 円 /一般 18,900 円
定員 15名(先着順)
持ち物 筆記⽤具
主催 尼崎商工会議所
お問い合わせ 尼崎商⼯会議所 産業部 経営⽀援グループ 丸本 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2254 06-6413-1156

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