1日で実務をマスター!

ビジネス文書・メール講座

講習会

ビジネス文書作成、メール作成はどちらも仕事における重要なスキルのひとつです。 職場や取引先とのコミュニケ-ションを円滑にするうえでも欠かせません。「誰が」「何 のために」書く、読むのかを明確に意識し、ビジネスにおける関係者から信頼を得るた めの御社の強みを増やします。ビジネススキルをパワーアップさせましょう!

募集要項

開催日 2022623日(木)
時間 10:00~17:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 5階502会議室MAP
講師
講師

株式会社ミライフ経営総研
人材育成インストラクター 清家 善理子

講師プロフィール:
社長秘書兼育成人事として、第一線の顧客対応にあたりながら、人材育成業務に従事。多様な実務経験で培ったビジネスマナー研修は実践的でわかりやすく説得力があると好評を博す。

定員 15名(先着順)
持ち物 筆記用具
受講料 会員 15,800 円 / 一般 18,900
主催 尼崎商工会議所
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 経営支援グループ 吉野 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2254 06-6413-1156

講座内容

1.ビジネス文書の基礎知識
  1. ビジネス文書の目的と役割
  2. ビジネス文書作成の原則
  3. わかりやすい文章作成のコツ
  4. 間違いやすい敬語とクッション言葉【ワーク】
2.ビジネス文書のポイント
  1. これだけはおさえたい 社内文書の形式とポイント
  2. 社内文書作成【ワーク】
  3. 知らないと恥をかく社外文書の形式とポイント
  4. 社外文書作成【ワーク】
3.ビジネスメールの基礎知識とマナー
  1. メールの処理でビジネスセンスがわかる
  2. メールの特性メリット・デメリット
  3. メールの書き方
4.ワンランク上のメール作成
  1. メールの注意点【ワーク】
  2. メール処理に必要なスキル5つ
  3. メール作成に意識すべきポイント5つ

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