ハラスメントを防ぎ部下との信頼を深める!感情コントロールと上手な叱り方研修

講習会

上司の情緒が安定し明るくメンバーに接すると、職場全体が元気なカラーになります。そこで、上司自身がストレスを軽減できる物事の見方や感情をコントロールする方法を学び、ハラスメントについての知識を持った上で、自他尊重の姿勢で上手に気持ちを伝えるアサーティブ・コミュニケーションが実践できるようになるための講座です。部下を叱りたいとき、何か言いづらいことがあったときなどに、行き過ぎや遠慮を捨てて、率直に、互いに建設的に物事を進められる関係性作りに役立ちます。

募集要項

開催日 令和4712日(火)
時間 10:00~17:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 5階502会議室MAP
講師
講師

㈱経営人事教育システム契約講師
代表華 多真美

講師プロフィール:
ANA客室乗務員として国内・国際線乗務。退職後は、派遣社員としてテレフォンオペレーター、事務職を経験。その後、正社員としてコールセンタートレーナーとしてコール品質管理、マナー・コミュニケーションなど会議所での講演実績をもち、受講生から高い評価を得ている。

定員 15名(先着順)
受講料 会員 15,800 円 / 一般 18,900
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 経営支援グループ 吉野 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2254 06-6413-1156

内容

1.コミュニケーション基本の考え方
  • ・人は皆違う
  • ・基本姿勢-受容と共感
2.感情のコントロール
  • ・自分の感情を受け取る
  • ・物事を違った角度から見る
  • ・怒りと上手に付き合う
3.ハラスメントの知識
  • ・ハラスメントとは何か
  • ・叱ることを怖がらなくてもよい
  • ・グレーゾーンについて
4.アサーティブ・コミュニケーションとは
  • ・アサーティブ・コミュニケーションの特徴
  • ・コミュニケーション3つのタイプ
  • ・ハラスメントは攻撃型
  • ・さまざまな場所で学ばれている背景
5.アサーティブ・コミュニケーションの実践
  • ・具体的スキルDESC法
  • ・いつもの会話、アサーティブな会話
  • ・やってみよう-こんなとき、どう伝える?

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