次世代産業人材育成事業

オープンファクトリー2021 IN 尼崎

尼崎が誇る「モノ」づくり企業のしごとを体験してみませんか?
尼崎には、普段の生活で使用している「モノ」の製造に関わる企業がたくさんあります。
製品ができるまでの工程には、企業の努力や従業員の思い・技術がたくさん詰まっており、それを間近で見学・体験できるツアーへご招待します。
実際に自分が製造体験した製品を持って帰れるので、是非参加して「モノ」づくりのやりがいや楽しさを体感してみよう!

注意事項

■ 保護者の同伴はできません

■ イベント参加時のマスク着用

■ 受付での検温、アルコール消毒

■ 以下の参加者は来場を控えていただきます

 ● 発熱や風邪、味覚障害のある方

 ● 体調がすぐれない方

 ● 身近に新型コロナウイルスの感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方

■ イベント中の食事不可(マスク着脱するため、飲み物は可)

■ 当日の参加者名簿へのご記入

■ 厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールの協力



その他

イベント中止基準 … 令和3年8月中に兵庫県イベントの自粛、緊急事態宣言の発令、または事務局がイベント実施困難と判断した場合、ホームページ、メール、または郵送物で通知



市内のものづくり企業2社(1コース)

日本スピンドル製造株式会社
HPhttp://www.spindle.co.jp/
住所兵庫県尼崎市潮江4丁目2番30号

 

自動車に使われるホイールやタイヤなど様々な部品を加工する“機械”を作っている会社です。当日は“フローフォーミング”という加工方法でハイブリッド車の部品やステンレスボトルの内瓶を作る様子をご覧いただきます。また、金属を飴のように伸ばしたり、変形させたりする、廃棄物を出さない環境に優しい加工を体験していただきます。参加者には同じ加工方法で作られているステンレスボトルをプレゼント!みなさんのご参加をお待ちしております!

ヒロセエンジニアリング株式会社
HPhttp://hirose-eg.co.jp/
関連HPhttp://hibanas.jp/
住所尼崎市次屋3丁目18番12号  

鉄板を「切って」「曲げて」「つなげて」製品にする鉄工所と呼ばれる会社です。大きなものでは、船のタンクなどを作っています。最近では、大きいものを作った後に残った鉄の端材を使ってキャンプ用品など、皆さんに身近な商品も作っています。今回の見学では、端材を使ったアウトドア用品の“ペグ”を製作するところを見学してもらい、最後のヤスリの仕上げは自身で行ってもらいます。仕上げたペグはプレゼントします。

スケジュール

13:00
  • 商工会議所集合(マイクロバスにより移動)
13:30
  • 1社目 内容説明及び工場見学
15:00
  • 見学終了・移動
15:30
  • 2社目 内容説明及び工場見学
17:00
  • 見学終了・移動
17:30
  • 尼崎商工会議所にて解散

開催要項

開催日 令和3年819日(木)
時間 13:00~17:30(予定)
対象 尼崎市内在住もしくは市内の中学校に通う中学生
集合場所 尼崎商工会議所MAP
定員 10名
※応募多数の場合は、抽選いたします。当選者へは、8月中旬までに通知いたします。
参加費 無料
申込締切 令和3年730日(木)
主催 次世代の産業人材育成事業実行委員会
(尼崎商工会議所・尼崎市・尼崎市教育委員会・兵庫県阪神南県民センター・公益財団法人尼崎地域産業活性化機構)
令和3年度 兵庫県商工会議所連合会 労働環境対策事業を活用しています。
お問い合わせ 尼崎商工会議所 担当:森田・菊地 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2252 06-6413-1156

Applicationお申し込み

申込フォーム、又はFAXよりお申込み下さい。
後日、FAXまたはメールにて受付確認のお知らせを送らさせていただきます。

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(1.6MB)