報・連・相の身に付け方講座
〜仕事効率上昇!報連相の基本を1日で習得する〜

講習会

今、企業の現場では社内コミュニケーションの基本である「報・連・相」が円滑に行われず、「大事な情報が共有されずにミスが起こる」、「仕事が遅れて忙しくなる」、「意思決定のタイミングがずれる」…などの弊害を生み出しています。生産性の高い仕事をするために、また職場の良好な人間関係を築くために、「報・連・相」は欠かせない要件です。
本セミナーでは簡単なようで徹底するのが難しい「報・連・相」を上手に行えるよう、その重要性とコツ、効果的な「報・連・相」に必要な考え方・スキルを組織に浸透させるための方法をご指導します。

募集要項

開催日 平成3096日(木)
時間 10:00~17:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 4階401会議室MAP
講師 ビジネススタイリスト/
藤本 志津恵
定員 15名(定員になり次第、締め切ります。)
受講料 会員 15,500 円 / 一般 18,600 円(税込)
主催 尼崎商工会議所
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 経営支援グループ 砂金(すなご) 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2254 06-6413-1156

講座カリキュラム

オリエンテーション
  • グループ内での自己紹介
1.なぜ「報・連・相」が必要なのか
  1. 組織の特徴を再確認する
  2. 報告・連絡・相談とは何か
  3. 体験学習
2.事例研究
  • 失敗事例をもとに、適切なホウ・レン・ソウを考えよう
3.「報・連・相」力を高める実践ポイント
  1. 報告の実践ポイント
    事例研究:指示の受け方と報告の確認
  2. 連絡の実践ポイント
  3. 相談の実践ポイント
4.職場での「報・連・相」をレベルアップする
  1. 職場で起こっているコミュニケーションギャップ
  2. 職場での望ましいホウ・レン・ソウの考察
5.「報・連・相」に必要なコミュニケーショントレーニング
  1. アクティブリスニング(聴き方上手になろう)
  2. メッセージの伝え方

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