報・連・相の身に付け方講座
〜仕事効率上昇!報連相の基本を1日で習得する〜

講習会

今、企業の現場では社内コミュニケーションの基本である「報・連・相」が円滑に行われず、「大事な情報が共有されずにミスが起こる」、「仕事が遅れて忙しくなる」、「意思決定のタイミングがずれる」…などの弊害を生み出しています。生産性の高い仕事をするために、また職場の良好な人間関係を築くために、「報・連・相」は欠かせない要件です。
本セミナーでは簡単なようで徹底するのが難しい「報・連・相」を上手に行えるよう、その重要性とコツ、効果的な「報・連・相」に必要な考え方・スキルを組織に浸透させるための方法をご指導します。

募集要項

開催日 令和元年94日(水)
時間 10:00~17:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 4階401会議室MAP
講師 ビジネススタイリスト/
大木 孝仁
定員 15名(定員になり次第、締め切ります。)
受講料 会員 15,500 円 / 一般 18,600 円(税込)
主催 尼崎商工会議所
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 経営支援グループ 白鳥(しろとり) 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2254 06-6413-1156

講座カリキュラム

オリエンテーション
  • 研修の狙いの説明と期待(研修目標設定)
1.「報・連・相」はなぜ必要なのか
  1. 情報共有→業務円滑化→業績向上・ミス防止
  2. 報告・連絡・相談がうまくいったときどんな成果があったか?
    報告・連絡・相談がうまくいかなったときどんな マズイ状況になったか?
    【ディスカッション】
2.「報・連・相」は正確に始まり、正確に終わる
  1. 上司からの指示・命令は正確に理解する
  2. 上司からの意図と自身の解釈に相違がないこと
  3. 指示・命令も報告・連絡・相談も5W2Hを意識する
  4. 上司からの指示がわかりにくいときの質問術
3.報告の実践ポイント
連絡の実践ポイント
相談の実践ポイント
  1. 報告の重要性を理解する
    ・報告の種類・・「終了」「進捗」「状況」「重要」
  2. 連絡は正確に!・・「人はあなたの連絡内容にて動く」
    ・事実と意見をわける・・「相手への配慮を忘れない」
  3. 問題解決のために相談する
    ・悩み過ぎずに相談する

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