報・連・相の身に付け方講座
〜仕事効率上昇!報連相の基本を1日で習得する〜

講習会

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う事業中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、本事業の開催を中止することと致しました。皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

今、企業の現場では社内コミュニケーションの基本である「報・連・相」が円滑に行われず、「大事な情 報が共有されずにミスが起こる」、「仕事が遅れて忙しくなる」、「意思決定のタイミングがずれる」…など の弊害を生み出しています。生産性の高い仕事をするために、また職場の良好な人間関係を築くために、 「報・連・相」は欠かせない要件です。
本セミナーでは簡単なようで徹底するのが難しい「報・連・相」を上手に行えるよう、その重要性とコ ツ、効果的な「報・連・相」に必要な考え方・スキルを組織に浸透させるための方法をご指導します。

募集要項

開催日 令和3年98日(水)
時間 10:00~17:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 5階502会議室MAP
講師 ビジネススタイリスト/
華 多真美
概要動画 https://youtu.be/xSR8imC6RGU
定員 15名(定員になり次第、締め切ります。)
受講料 会員 15,800 円 / 一般 18,900 円(税込)
主催 尼崎商工会議所
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 経営支援グループ 藤原 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2254 06-6413-1156

講座カリキュラム

オリエンテーション
  • 研修の狙いの説明と期待(研修目標設定)
1.「報・連・相」はなぜ必要なのか
  1. 情報共有→業務円滑化→業績向上・ミス防止
  2. うまくいったときどんな成果があったか?
    うまくいかなったときどんなマズイ状況になったか?
    そこから得たもの【ディスカッション】
2.「報・連・相」は正確に始まり、正確に終わる
  1. コミュニケーションギャップの弊害
  2. 正確な指示受けと正確な報連相は 5W2H
  3. 指示内容がわかりにくいときの質問術
3.報告の実践ポイント
連絡の実践ポイント
相談の実践ポイント
  1. 報告の重要性「終了」「進捗」「トラブル防止」
    ・相手が理解しやすい報告の方法
  2. 連絡はタイミングと正確さ
    ・信頼にもかかわる相手への配慮
  3. 問題解決のための相談
    ・悩み過ぎずに相談する

Applicationお申し込み

申込フォーム、又はFAXよりお申込み下さい。
後日、FAXまたはメールにて受付確認のお知らせを送らさせていただきます。

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(214KB)