令和元年度

高卒採用の現状と対策とは
~なぜ 、この会社には若者が集まるのか~

講習会

 本青年部では、高校生など次世代人材の育成を通して、地域社会に貢献していく取り組みを展開しており、この度、同事業の一つとして、若者を雇用する側の企業の課題解決の一助とするため、下記内容の講演会を開催します。
少子高齢化の中、企業の高卒採用も非常に厳しい状況にあります。高卒採用は「1人1社制」「学校斡旋」「校内選 考」など独自のルールがあり、まず、①そのルールを理解し、②自社の現状を分析し、高校生に選んでもらえる求人内容を作った上で、高校生や教師にアプローチを行う方法を考える必要があります。また、せっかく採用しても、その後の育成環境が整っていなければ早期退職に繋がってしまいます。
 本講演会では、第一部:採用コンサルタントによる高卒採用の現状・採用戦略セミナー、第二部:若年者の採用と育成に成功している企業の事例紹介の二部構成に分け、中小企業の皆様の効率的な採用とその後の定着に繋げていきます。
 若年者の採用や定着にお困りの企業は是非、ご参加ください。

募集要項

開催日 令和元年1010日(木)
時間 19:00~21:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 7階701会議室MAP
内容

第1部(講演会)
高卒採用の現状と効果的な採用戦略とは
講師:株式会社 アッテミー 代表取締役 吉田優子 氏(キャリアコンサルティング技能士2級)

講師プロフィール:
大学を卒業後、楽天株式会社でECコンサルタントとして従事。その後、キャリアコンサルタントの資格を取得し、大阪府内の公立高校で就職指導をはじめ、キャリア教育に広く関わる。現在はその経験を活かし、企業の高校生採用やその後の定着支援を行うなど、幅広く活動を行っている。

第2部(事例紹介)
若年者の採用・育成に成功している企業の取り組みとは
講師:株式会社 栄水化学  代表取締役 松本久晃 氏 (尼崎商工会議所青年部顧問・前部会長)

講師プロフィール:
3代目経営者として、清掃会社を承継。人材に重点を置き、インターンシップや出張講師、職場体験など独自の採用戦略で若者の採用に成功。また、育成環境も整えるほか、清掃業のイメージを「明るく、楽しい、やりがいのある」仕事にイメージを一新させ、採用後の従業員定着率向上も行う。

定員 120名
参加費 無料
主催 尼崎商工会議所 青年部
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 地域振興グループ 養田 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2252 06-6413-1156

Applicationお申し込み

申込フォーム、又はFAXよりお申込み下さい。
後日、FAXまたはメールにて受付確認のお知らせを送らさせていただきます。

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(253KB)