社会人の『型』と『心』の醸成

接遇マナー研修

講習会

何となく、見よう見まねで身に付けてきたマナー。それは本当に正しいのでしょうか。
業績の良い会社は、社員のマナーが細部まで指導され、行き届いています。
「お客様からのクレームのうち55%は、接客対応に関するものである」と言われ、ビジネスマナーの善し悪しは経営姿勢の現れとして、こちらが気づかないうちに信頼を損なってしまう恐れさえもあります。 当たり前のことを当たり前に実践していくことは、思っている以上に難しいものです。
マナーは、知識を吸収するだけでは身につきません。意識して実践することが大切です。本研修では、初心に戻ってビジネスマナーや接遇応対を再確認しながら、現在の疑問や不安を解消し、マニュアル作成も行っていただきます。さらに、実践を重視したロールプレイングと確認問題で、“普段の対応”と“正しいビジネスマナー”のギ ャップと自身のレベルを認識し、意識改革をしていただきます。
若手社員はもちろん、リーダー・管理監督者も、実践型実習とフィードバックを通して「気づき、行動に移す」ことで、率先してお手本となれるような自然な動作『型』を身につけ、相手を思いやる『心』を創る! 知識と実習の両面から正しいマナーを再確認し、会社の体制を整えましょう!

募集要項

開催日 平成30718日(水)
時間 13:00~17:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 4階401会議室MAP
講師 株式会社ミライフ経営総研/
人材育成インストラクター 清家 善理子
定員 15名(定員になり次第、締め切ります。)
受講料 会員 5,200 円 / 一般 8,300 円(テキスト・資料代・消費税含む)
前回受講者のご感想 ・今日、学んだ事は社内にも広めて行きたいと思いました。
・知らないことも、知っているようで分からない事もたくさんありましたが、細かく学ぶ事ができ、とても勉強になりました。初め緊張していたのですが、すごく溶けこみやすい雰囲気にして下さってリラックスしつつ真剣に取り組めました。
・とても、分かりやすく、有意義な時間でした。またこのような講座があれば参加したいと思います。早速実践します。
主催 尼崎商工会議所 産業部
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 経営支援グループ 砂金(すなご) 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2254 06-6413-1156

講座カリキュラム

1.職場のビジネスマナーとコミュニケーション
  • ・好感度を上げる身だしなみと表情
  • ・挨拶とお辞儀
  • ※ロールプレイング
2.好感を与える言葉づかい
  • ・間違いやすい敬語
  • ※演習
3.電話応対
  • ・電話の受け方、かけ方
  • ※ロールプレイング
4.来客応対
  • ・受付応対と取り次ぎ、お茶の出し方、訪問
  • ・名刺交換
  • ※ロールプレイング
5.接遇応対マニュアル作成
  • ・作成の意味、注意点、手順

前回受講者のご感想

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