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ANA客室乗務員経験者による インバウンド対応「おもてなしセミナー」



開催日 平成30年2月16日(金)
時間 14:00~16:30
会場 尼崎商工会議所 7階 702会議室 【地図】
参加料 無料
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 地域振興グループ (担当:吉野・福島)
TEL:06-6411-2252 FAX:06-6413-1156 E-mail:seminar@amacci.or.jp


第一部 約90分

心でつながるインバウンド対応おもてなし

講師:ANAビジネスソリューション株式会社 ANA客室乗務員経験者
●「おもてなし」は世界共通です!日本人・外国人対応!

プログラム 内容 目的と狙い
接遇(おもてなし)とは 接遇(おもてなし)とは
「これまでの外国人応対で印象に残っていること」
異文化交流の要は、「接遇=おもてな
し」であることを理解する。
グローバル化と
異文化理解
1. グローバル化とは
2. 異文化理解について
【演習】価値観連想ワーク
  国、地域などによる
 ・コミュニケーションの取り方の違い
 ・生活習慣、行動、食事等の特徴
グローバル化の意味を理解し、地域に
よる価値観やコミュニケーションスタ
イルの違いや食事における習慣の違い
など具体的な行動を通じて学ぶ。
異文化対応力の
向上
1. コミュニケーションの重要要素
 【演習】ジェスチャーワーク
 【演習】簡単な挨拶の練習
2. 国際マナー
言葉以外のコミュニケーションを使い
楽しみながら「おもてなし」を伝える。
また国際マナーについて学ぶ。

第二部 約90分

おもてなし規格認証について

講師:近畿経済産業局 産業部 クリエイティブ産業ユニット
(サービス産業室・コンテンツ産業支援室)
係長(総括)吉田 優輝 氏

プログラム・内容 おもてなし規格認証を受けるメリット(一例)
・おもてなし規格認証が目指す全体像
・認証要件、登録方法、活用事例について
・認証取得事業者への支援策について
・質疑応答
規格認証された事業者には、登録証・認証マークが付与され、日頃のサービス向上の努力を顧客に対してアピールすることができます。また、公的支援(補助金や公的融資など)を受けやすくなることや、自社の生産性の向上につながる視点でも策定されています。
【おもてなし規格認証とは】
平成28年8月、サービス産業の活性化と生産性の向上を目的に創設。サービスの品質を見える化することで、サー ビス事業者の活性化を促進する。おもてなし規格認証に申請して認定されると、サービス事業者に認証マークが付与 されます。

第三部 約20分

小売業における労働災害防止について

講師:尼崎労働基準監督署 安全衛生課担当官
●近年、小売業で増加している現場での労働災害の発生状況及びその防止対策等について。



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