「IoT 導入支援専門家派遣(無料)のご案内
生産性向上に課題を持つ製造業の皆様
ものづくり企業のIoT導入をサポートします

現在、中小製造業にとって、技術者不足が深刻化する中で「納期や品質要求」、「海外企業の台頭」等、競争が激化し、生産性向上が死活問題となっています。
その解決ツールとして、 IoTをはじめとする AI,ロボットなどを取り入れ、DX(デジタルフォーメーション)を推進し、現場力を高めることは必須ですが、まだまだ、中小製造業では、導入に向けた動きが進んでいないことが現状です。
特に、新型コロナウイルスの影響で、製造業も未曽有の被害を受ける中、十分な受注・生産体制が取れない状態がコロナ収束後も続くと考えられ、 Withコロナ・ Afterコロナを見据えたIoT等を取り入れた自動化やテレワーク導入など現場強化が迫られています。
今回、本所では、そのような状況を踏まえ、IoTを活用した生産性向上を目指す企業に対して、「 IoT導入を検討している」、「 IoT導入がなかなか進まない」など種々のお悩みを抱えている中小企業に対して、IoTに関する専門家と連携し、皆様をサポートします。ぜひこの機会にご活用ください。

本事業の特徴

ITコーディネータなど製造業の生産性向上及びIoTなどDXに関して経験豊富な専門家の派遣を無料で行います。
各企業の現場における現状や課題をヒアリングした上で、 IoT等の導入による経営改善や業務改善が見込まれる企業にアドバイスや計画等を作成する支援を行います。

こんな時にご活用ください。(生産性向上に関する相談だけでも結構です)

現場における悩み

・生産性向上に取り組みたい
でも、何が原因かわからない

・どのような方法があるのかわからない
今の方法が正しいのか、わからない

・ITに詳しいスタッフがいない
IT人材の育成も合わせて考えたい

現地調査・アドバイス

・現場課題を把握するのが一番重要です
専門家の視点から一緒に究明します!

・IoTをはじめ様々な選択肢の中から課題に見合った方法を提案します

・初心者でもわかるよう丁寧に指導する他IT人材育成支援制度等も紹介します

募集要項

募集枠 限定5社(先着順)
相談料 無料
■申込条件 ①尼崎市内に事業所を置くものづくり企業であること(工場のみでも可)
②専門家の相談・診断(複数回)を受け、現場見学や生産工程の紹介等が行えること
※本事業の目的にそぐわない場合、お断りする場合がございます。
主催 尼崎商工会議所
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 地域振興グループ(三國・菊地) 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2252 06-6413-1156

Applicationお申し込み

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(1.3MB)