次世代の産業人材育成事業

しごと体感ゼミナール2022

参加者へのお願い

参加人数の制限…参加者1人に対して保護者1人(参加者ご兄弟は同伴可)

イベント参加時のマスク着用

受付での検温、アルコール消毒のお願い

以下の参加者は来場を控えていただきます
 発熱や風邪、味覚障害のある方
 体調がすぐれない方
 身近に新型コロナウイルスの感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃる方

館内での食事不可(マスク着脱するため、飲み物は可)

当日の参加者名簿へのご記入

厚生労働省新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールの協力


イベントのコロナ対策

スタッフのコロナ対策

館内の換気、共有して使う場所や各セミナー内の用具の除菌作業の実施

看護師の常時配置


その他

イベント中止基準…開催1ヶ月前に兵庫県イベントの自粛、緊急事態宣言の発令、または事務局がイベント実施が困難と判断した場合、ホームページ、メール、または郵送物で通知

開催要項

開催日 令和4年8月3日(水)、4日(木)、5日(金)、6日(土)
※4日間のうち全てで申込可能ですが、応募多数の場合、1人1日のみの参加となるよう調整いたします。
時間 12:30~16:30(12時から受付開始)
場所 尼崎商工会議所MAP
参加者対象 尼崎市内在住もしくは市内の小学校に通う4~6年生
応募期間 6月13日(月)~7月1日(金)

【お申込みに関する注意事項】
●応募者多数の場合は、抽選させていただきます。その際、ご希望の企業セミナーにご参加いただけない場合があります。
●当選の通知はご記入いただいた住所に郵送で送らせていただきます。
●当日の様子についての写真・動画などを尼崎商工会議所や参加企業が使用する場合があります(ウェブサイトへの掲載を含む)。また、会場に新聞やテレビの取材が入る場合もありますので、あらかじめご了承ください。
●お申し込みいただいた個人情報は本事業の運営および個人を特定しない形での統計情報としてのみ利用し、業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません。(法令などにより開示を求められた場合を除く)
●ブース内にご入場できるのは参加者のお子様のみとさせていただきます。保護者の方でご同行される場合は、ブース外でお待ちいただきますようお願い致します。
主催 次世代の産業人材育成事業実行委員会
尼崎商工会議所・尼崎市・尼崎市教育委員会・兵庫県阪神南県民センター・公益財団法人尼崎地域産業活性化機構・尼崎市PTA連合会
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 地域振興グループ 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2252 06-6413-1156

参加者特典!~必ずもらえる~

一つでも体験セミナーを受講した方にすてきなプレゼントをお渡しいたします。

講習内容一覧

下記体験メニューより各時間帯第3希望まで選択可能です。
できるだけたくさんのセミナーをお選びください。

8月3日(水)
大阪富士工業(株)
https://www.ofic.co.jp/

エッチング体験!
金属の板に絵をかいてみよう

金属には、鉄や銅、アルミニウムといった様々な種類があるのを知っていますか?
その種類によって性質が違い、私たちの身の回りの様々なところで使われています。みんなで金属の違いを 学び、化学変化を利用して金属の板に絵を描いてみよう!
各回定員10名


大阪富士工業
阪神電気鉄道(株)
https://www.hanshin.co.jp/

阪神電車の仕事を学んでみよう!

阪神電車には色々な仕事があるよ!
今回は、きっぷうりば機械の裏側を見学できます!
各回定員10名

日興商会
ニナクル.terra
https://ninakuru-terra.wixsite.com/fakefood

食品サンプル
ミニかき揚げ丼を作ろう

日本で開発され、独自に進化してきた食品サンプル。
昔ながらのロウを使って、ミニかき揚げを作って、どんぶりに 盛り付けましょう!
タレもかけるよ!(食べられません)
各回定員8名
※2日間出展

ニナクル.terra


8月4日(木)
ニナクル.terra
https://ninakuru-terra.wixsite.com/fakefood

食品サンプル
ミニかき揚げ丼を作ろう

日本で開発され、独自に進化してきた食品サンプル。
昔ながらのロウを使って、ミニかき揚げを作って、どんぶりに 盛り付けましょう!
タレもかけるよ!(食べられません)
各回定員8名
※2日間出展

ニナクル.terra
(有)白い虹・安心堂
https://www.anshindo.jp/

豆腐ってどうやってできるの?
手作り豆腐を体験しよう!

みんなが普段食べてる豆腐は、どんな材料で、どうやって作られているのでしょうか。
今はもうなかなか見られなくなった手作り豆腐の体験に挑戦できます!
おいしさ・栄養・幸せ満点、きっと明日から毎日豆腐(豆富)が食べたくなる!
各回定員10名

(有)白い虹・安心堂
(株)日興商会
https://nikko.bunguclub.co.jp/

ボールペンを作ろう!

みなさんボールペンはどのような仕組みで紙に文字が書けるようになっているのか知っていますか?
ボールペンの構造を勉強して、そのあとオリジナルのボールペンをみんなで作ってみよう。
各回定員10名

日興商会


8月5日(金)
株式会社FluffyLab
https://t-amusefactory.com/

お花とチョウチョのオブジェ作り

夏といえば昆虫!バルーンアートでかわいい蝶々の飾りを作ってみよう。
まだまだ知られていないバルーンアートの魅力をもっと知ってもらいながら楽しんでもらえるような時間にできたらと思います。
各回定員5名

株式会社FluffyLab
ヒロセエンジニアリング(株)
http://www.hirose-eg.co.jp/

鉄工所ってどんなところ?!鉄を磨いて、
職人体験!!鉄のパズルを作ろう!!

「鉄工所」ではどんなお仕事をしているのか知っていますか??
切る・曲げる・繋ぐといった製作工程をわかりやすく解説。
最後は、実際に切断した鉄のジグソーパズルを磨いてきれいに仕上げて製品にしよう!!
各回定員10名

ヒロセエンジニアリング
(株)マロン美容室
http://www.marronbeauty.com/

ウィッグによる
編み込みアレンジレシピ

友達や自分にも簡単にできる編み込みアレンジレシピ。
楽しく覚える事が出来ます!!
各回定員6名

マロン美容室


8月6日(土)
(株)植木工務店
https://www.refine-uekikoumuten.com/

世界に一つだけ、ヒノキ・ヒバの抗菌
マイお箸つくり♬

日本人が一番よく使う道具「おはし」。日本人の手先が器用なのは小さい時からお箸のみで食事をするから。そんな日本の文化「おはし」を、なかなか使うことのないカンナとノコギリを使って楽しく自分だけのお箸をつくろう♬
(ほのかに香るヒノキチオールの抗菌性は雑菌を繁殖させず衛生的に使えます。)
各回定員10名

植木工務店
nicoma
https://nicomajp.com/index.html

ハンドメイド作家に
なってみよう!

手芸が大好き!でもどうやったら好きを仕事にできるの?
ハンドメイド作家の一日をご紹介します。
後半30分は実際にかわいいポーチを作ってみましょう!
各回定員9名

nicoma
(株)甘露園
http://www.kanroen.com/

日本茶を知ろう。
急須の使い方と飲み比べ

湯冷ましや急須を使った日本茶の淹れかた、家庭ですぐに実践出来る方法を伝授。
家族に美味しいお茶をご馳走しよう。
飲み比べでは茶歌舞伎を試飲用紙コップで! 各回定員10名

(株)甘露園

Applicationお申し込み

8月3日(水)の申し込みはこちら

8月4日(木)の申し込みはこちら

8月5日(金)の申し込みはこちら

8月6日(土)の申し込みはこちら

(チラシPDFの案内)
下記「イベントチラシダウンロード」ボタンをクリックすると、PDFファイルが表示されます。
PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

イベントチラシダウンロード