平成30年度異業種交流活性化支援事業

五感で感じる「食育・味わい」講座

五感で感じる「食育・味わい」講座

ここ数年、食のライフスタイルに対する意識が高まり、心身の健康を考えて購買行動に移す消費者が増えています。
本会議所ではこのトレンドを踏まえ、尼崎の街と人が「食」で元気になるよう、「食が活きづく街は美しい運動」を展開しているところです。
そこで、食べることの大切さや、食べ物が持つ本来の価値を認識することを目的に、今年も「食育・味わい」講座を開催します。
実際に五感を使った体験の場もご用意しますので、「食べること」について皆で考えていきましょう。

募集要項

開催日 平成30618日(月)
時間 15:00~17:00
会場 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 7階702会議室MAP
定員 50名(申込先着順。定員を超えた場合のみご連絡いたします。)
参加費 無料
講師
講師

学習院女子大学国際文化交流学部日本文化学科 教授
一般社団法人フードコンシャスネス研究所 所長
品川 明

講師プロフィール
経歴:1955 年宮城県石巻市生まれ。東京水産大学卒、東京大学大学院修了 農学博士
専門分野:味わい教育(フードコンシャスネス論)、環境教育、科学教育、海洋教育、水圏生物化学・生理生態学、コミュニケーションとファシリテーション。
「自分の味わい力を確かめるとともに五感力や味覚力を発展させ、食べものの味わい方やその背景、繋がりに気づくことが大切である」という視点から、あらゆる世代に必要な楽しくておい しい体験型の味わい教育を実施し、食物の大切さや本来の価値を認識し、生き物の命や生き物が生息している環境を大切にする人を育てることを目標としている。

お問い合わせ 尼崎商工会議所 地域振興グループ 福島・田中 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2252 06-6413-1156

Applicationお申し込み

申込フォーム、又はFAXよりお申込み下さい。
後日、FAXまたはメールにて受付確認のお知らせを送らさせていただきます。

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(320KB)