創業チャレンジセミナー
~創業について、先輩起業家とコンサルタントに学ぶ!~

講習会

 尼崎商工会議所では、尼崎市・地元金融機関と連携し、地域全体で皆様の創業をバックアップしています。その一環として、 9 月21 日に、これから創業される方・創業間もない方を対象に、創業の魅力を伝え、創業にチャレンジするきっかけづくり として、標記セミナーを開催いたします。セミナーは 2部構成になっており、第一部では、先輩起業家による創業における実 体験を第2部では、創業支援コンサルタントによるプロの視点から創業について、ご紹介いただきます。

ビジネスを創る起業家のための
創業塾はこちら! 

募集要項

開催日 令和元年921日(土)
時間 14:00~16:00
場所 尼崎商工会議所
〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 6階601会議室MAP
対象 創業を検討されている方、創業に興味のある方、創業して間もない方(概ね5年程度)
内容

第1部
先輩起業家体験談
〜子ども嫌いのわたしが学童保育を開くまで〜 モンキーポッド創業物語
■講 師
一般社団法人WOOD LAND(学童保育モンキーポッド)
代表理事 光山 真理子
(学童保育・放課後児童支援事業)

内容
光山氏は、小学生を対象とした学童保育事業として、2017年2月に創 業。現在創業3年目。
 主な事業として、放課後児童保育や英語・絵画教室を展開している。
 光山氏は自身が思春期のころ子ども嫌いであったが、結婚・出産を経 験後、保育園に子どもを預けたことから、気持ちが変化。
 またある”出来事”をきっかけに本格的に子どもに関わる仕事に興味 を持ち、50歳すぎに大学編入、その後、学童保育を立ち上げた。
 当日は、光山氏より創業に至った経緯から、創業を通して経験した 様々な苦労や喜びについてお話しいただきます!

第2部
創業で夢に挑戦しよう! 〜ビジネスを創るって、どういうこと?〜
■講 師
一般社団法人関西dラボ
代表理事 岡田 明穂
(中小企業診断士)

内容
現在までに、扱った数多くの創業支援事例を元に、皆様へ創業について、アドバイスいただきます。
また、10/26 より開講する「創業塾」の概要を説明します。

参加費 無料
定員 30名(定員に達し次第、締め切らせていただきます。)
主催 尼崎商工会議所・尼崎市
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 経営支援グループ(担当:砂金(すなご)・小谷) 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2254 06-6413-1156

Applicationお申し込み

申込フォーム、又はFAXよりお申込み下さい。
後日、FAXまたはメールにて受付確認のお知らせを送らさせていただきます。

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(232KB)