トピックス
トップページトピックス一覧 > 園田学園高等学校で第3回女性起業家講演会を開催

園田学園高等学校で第3回女性起業家講演会を開催

園田学園高等学校で第3回女性起業家講演会を開催

 本会議所は園田学園高等学校との共催で、第3回女性起業家講演会を平成24年12月17日に同学園女子大学講堂で開催。同校の1〜3年生約450人が参加した。
この講演会は(学)園田学園との連携協定事業の一環として実施し、女性の立場として社会に出て働くことの意義や、人生の転機などを女性起業家から直接話を聞くことで、今後の進路や就職、夢を考えるにあたっての参考となることを目的に実施している。
講師には、居宅介護やデイサービスなどの介護サービス事業を展開する潟ミコーポレーション社長の辻友美子氏を迎え、自身の高校時代を振り返るとともに起業した背景や、仕事に対する思いなどをお話しいただいた。
また、夢や憧れを持つことが仕事を楽しくし、共感してもらえる仲間が集まってくると語られ、夢を実現するためのポイント「時間を大切にする」「向上心」「トライ&エラー」の3つについての説明や、何事も行動に移すことの重要性を訴え、学生は熱心に耳を傾けていた。
講演終了後、学生たちはホームルームで講演の感想をとりまとめ、「自分の将来を考える機会となった」「時間を有意義に使うことを心がけたい」「どんな仕事をするにしても、その仕事に誇りを持つことが大切だと気付いた」などが挙がっていた。
本会議所では今後も地域の教育機関と連携し、産業人材の育成に力を入れていく。

【問い合わせ先】
尼崎商工会議所 会員サービスグループ
TEL:06−6411−2251


このページの一番上へ