トピックス
トップページトピックス一覧 > 園田学園高等学校で女性起業家講演会を開催

園田学園高等学校で女性起業家講演会を開催

 本会議所は昨年6月に学校法人園田学園と連携協定を締結し、互いの強みを活かして地域経済の活性化に資する事業を積極的に展開している。
 今回は12月22日に、地域における将来の産業人材を育成・確保する観点から、園田学園高等学校の1・2年生を対象に、今後の進路やキャリア形成の一助となることを目的に掲げ、女性起業家講演会を開催した。
 講師には、若手女性経営者の森田祥子氏((株)Terrace代表取締役)をお招きし、学生時代から就職、独立までの軌跡をお話しいただいた。
 森田氏は、学生時代に体験した部活動、会計の勉強を通じ、社会人としての選択の幅を広げ、監査法人、有名ブランドショップの職を経てキャリアを積み、そこで出会ったお客様の靴の悩みを解消したいという思いから靴小売店の(株)Terraceを創業した。
 同店ではヨーロッパの靴の取扱いから補正・アフターケアまで行い、本来の靴の履き心地を伝えられる店舗を目指しているとのこと。
 自身の体験を通じて、働くことが楽しく感じられるか、辛く感じられるかは自分自身が持つ情報にコントロールされるとして、よい情報を選別して見聞きすることなどいくつかの心構えを説かれた。
 また、目標を定め、いつまでに達成するか期日を区切ることで、今何をするべきかが見えてくるので自分を信じて動いて欲しいと学生に訴えられ締めくくった。
 本会議所では今後も地域の教育機関と連携し、産業人材の育成に力を入れていく。

尼崎商工会議所創立100周年ロゴマーク

問い合わせ先
尼崎商工会議所 会員サービスグループ TEL:06−6411−2251


このページの一番上へ