新型コロナみなし 入院における見舞金のお取扱いについて

尼崎商工会議所 生命共済制度「絆」
新型コロナウイルス感染症における宿泊療養・自宅療養による
「病気入院見舞金」のお取扱いについて

謹啓 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、当所では生命共済制度「絆」加入者の方が新型コロナウイルス感染症と診断された 際、臨時施設等または自宅において療養を受けられた方に対し「みなし入院」として当所独 自の給付制度である“病気入院見舞金”を支給しておりました。
ところが、今般、政府より新型コロナウイルス感染症に係る発生届の範囲を、全国一律に重 症化リスクの高い方々に限定することが公表されました。これを受け、当所におきましても 政府の方針にあわせ、令和4年9月26日(月)以降の「みなし入院」の対象を重症化リ スクの高い方々に限定する取扱いといたします。
「絆」ご加入の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

◆「みなし入院」の対象(感染法上の分類が「5類」に移行する令和5年5月8日まで)

令和4年9月26日(月)以降に新型コロナウイルス感染症と診断され、入院の必要があ ったにもかかわらず、医療機関の事情などにより入院できず、病院などと同等とみなされる 臨時施設等または自宅において療養を受けられる方のうち、重症化リスクの高い以下の方 に限定します。

※重症化リスクの高い方
・65 歳以上の方
・入院を要する方
・重症化リスクがあり、新型コロナ治療薬の投与又は新型コロナ罹患により酸素投与が必要な方
・妊娠中の方

【お問合せ先】会員サービスグループ
TEL:06-6411-2253