次世代産業人材育成事業

おとなの工場見学in尼崎

製品・技・人、魅力あふれる尼崎の工場見学に行きませんか!

 当実行委員会では、将来の尼崎を担う子供たちの職業観や働くことへの関心を育むこと、また、子供たちに尼崎の企業の魅力を知っていただくために市内産業界が一体となり次世代の産業人材育成事業を実施しています。
 この度、同事業の取り組みを保護者や先生の皆様にも知っていただきたく講演・工場見学を実施いたします。
 ものづくりの町・尼崎には、世界に誇る製品・技術力を持つ企業がたくさんあり、そこには、従業員を大切に育て、家族同様に働く人々が支えています。経営者が従業員の育てる気持ちは、子育ての参考になるものがあるはずです!
 普段はなかなか聞くことのできない経営者の話を聞き、入ることでのできない工場現場に入り、すばらしい技術を見て、ものづくりを体験してみませんか。

【特典:参加者全員に景品を配布します!】

講師・工場見学先プロフィール

第1部講演会講師プロフィール・講演内容

株式会社栄水化学 代表取締役
松本 久晃氏  https://www.eisui.co.jp/

同氏は、清掃会社である同社の3代目として2007年に代表取締役に就任後、従業員の育成に注力。
「自立心を持ち、相手を思いやれる」独自の人財育成プログラムを作成し、若年者の離職率が高いと言われる同業界で定着化に成功。
当日は、若者の育成方法と同氏の人材育成やキャリア教育の重要性についてその熱い思いをご講演いただきます。


第2部:工場見学先プロフィール・体験内容

Aコース:株式会社新征テクニカル(西長洲町2-2-48) http://shinsei-teku.com/

同社では、産業機械部品をはじめ、お客様の要望に応じた多種多様な金属部品の加工をオーダーメイドで行っています。
見学では、溶接ロボットや自動運転する機械を使って金属が製品に進化していく楽しみを感じてもらいながら、鉄の仕組みを体験して頂けたらと思います。また、溶接体験もしていただけます。(希望者のみ)



Bコース:丸一興業株式会社(杭瀬北新町3-2-28) http://www.maruichi-pack.co.jp/

同社では、普段、目にするダンボールの中で、荷物を衝撃から守る物流用の強化ダンボールを作っている他、段ボールを使った家具や遊具など独創性あふれる様々な商品をデザイン・製作しています。
見学では、製造工程から段ボールで作ったバラエティー豊かな製品を見ていただくほか、椅子作りを体験できます。


次世代の産業人材育成事業とは

 市内の児童・学生が市内産業の魅力を知り、職業観や働くことへの関心を育むために市内産業界が一体となり次世代の産業人材を育成し、若者が市内産業の活力となって地域経済を活性化していくことを目的として実施しております。これまでに、小学4~6年生対象の仕事体験イベント「しごと体感ゼミナール」や中学生対象の工場見学「オープンファクトリー」などを開催しています。

スケジュール

9:45
  • 受付開始(集合場所:尼崎商工会議所 7階702会議室)
10:00
  • 講演会開始
10:45
  • 講演会終了・工場見学先へ移動(車で移動します)
11:00
  • 工場見学
12:30
  • 見学終了・移動
13:00
  • 商工会議所にて解散
    (現地解散も可能です。時間が前後する可能性もありますがご容赦ください。)

開催要項

開催日 令和元年1112日(火)
時間 10:00~13:00
対象 ①尼崎市内に在住する高校生以下の子供を持つ保護者
②尼崎市内の小・中・高校に在籍する教師や学校関係者
集合場所 尼崎商工会議所 7階702会議室MAP
定員 Aコース15名 Aコース15名(先着順です。)
参加費 無料
主催 次世代の産業人材育成事業実行委員会
(尼崎商工会議所・尼崎市・尼崎市教育委員会・兵庫県阪神南県民センター・公益財団法人尼崎地域産業活性化機構・尼崎市PTA連合会)
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 地域振興グループ 担当:養田・和佐・小柳津 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2252 06-6413-1156

Applicationお申し込み

申込フォーム、又はFAXよりお申込み下さい。
後日、FAXまたはメールにて受付確認のお知らせを送らさせていただきます。

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(1.6MB)