総務・広報グループ 
職員紹介

職員紹介メインイメージ

地域企業の方々との関わりを大切にすることで
尼崎を盛り上げることができる職場です。

総務部 総務・広報グループ
2023年度入所 髙畑 紫
Q1尼崎商工会議所を選んだ理由は?
私は、大学時代に観光業や旅行業について勉強していましたが、コロナ禍の影響で旅行業の就職が難しくなり、改めてどのような職に就きたいか考え、調べていたところ、尼崎商工会議所では街づくりを行っていることを知りました。私は尼崎出身で、尼崎商工会議所の中小企業への支援で地元尼崎の地域活性化に取り組みたいと思い入所を決めました。
Q2現在担当している業務は?
私の所属する「総務・広報グループ」は、主に2つの役割があります。1つは会議所運営に関わる様々な会議の開催や、経理、福利厚生等の職員が働きやすい環境づくりなど、主に商工会議所の内部向けに業務や調整を行う「総務」。もう1つは会議所の事業やセミナーの告知、また会員企業の商品やサービス・素晴らしい技術などを発信する「広報」です。私の業務は正副会頭会議の準備や運営・名簿の準備・受付・誘導などを主にしています、他にも議員総会や創業周年企業表彰の準備やとりまとめなどをしています。入所1年目の私も様々な業務を担当させていただいています。
Q3仕事のやりがいを教えてください。
商工会議所では一人一人に担当の地区があり、1年目から担当の地域をいただきたくさんの会員事業所の方々と関わっていることにやりがいを感じています。商工会議所は、いろいろなことに挑戦できることや自分で準備した講習会などの最初から最後まで無事にできた時の達成感が私の中のやりがいだと思います。
Q4就職活動中の方へのメッセージ。
自分が決めたことには全力で向き合うことが大切だと思います。私は、就職活動が始まるぎりぎりまで自分自身が何をしたいかを考え悩んでいましたがその時間がとても大切だったと今では思います。立ち止まって考えることで今候補にしている職業が本当に自分のしたいことなのか考えることができ、考えた後は自分が決めたことに全力で向き合いました。私はその時間があったからこそ、街づくりに関わりたいと強く思うことができ、今、商工会議所で働けています。

ANNUAL SCHEDULE年間のスケジュール

4~6
  • 議員総会の開催
  • 監査 決算業務
  • 外郭団体の総会の開催
  • 会員証発送の準備
7~9
  • 諸会議の準備
  • ホームページ編集
10~12
  • 外郭団体の表彰審議会
  • 新年祝賀会の打ち合わせ
1~3
  • 新年祝賀会の開催
  • 外郭団体の顕彰式開催
  • データでみる尼崎 発行
  • 補助金の申請

ONE DAY SCHEDULEある一日のスケジュール

8:45
出勤。メールと郵便物の確認。
9:00
事業所データ入力(入退会、変更処理)
10:00
グループミーティング
11:00
貸会議室設営指示書作成、確認
12:00
事務所にて昼食
13:00
会員企業へ訪問するための資料準備
14:00
会員巡回(商工会議所事業の案内のため担当先を訪問。)
15:00
16:00
17:00
金庫清算、会計伝票の入力、確認
17:30
退勤

OTHER PEOPLE 他の職員を見る