次世代の産業人材育成事業 保護者向け工場見学会
~株式会社カワグチマック工業~

暮らしを支える「段ボール」のモノづくり現場!
様々なシーンで使われる段ボールが生まれる現場の裏側を見に行こう!

尼崎市には優れた技術力を持つだけでなく、技術を活かして社会貢献に取り組む中小企業が数多くあります。尼崎商工会議所では、企業の魅力を皆様にお伝えするため、あまり立ち入ることのできない工場への見学を実施しています。

今回の見学先は「株式会社カワグチマック工業」で、ダンボールを中心とした包装・梱包資材や容器の販売に加え、店頭ディスプレイの製作、資材調達の強みを活かした請負事業などを展開しています。工場見学を通じて、私たちの暮らしを支えるダンボールの製造現場をご見学いただけます。

また、講演会では同社の川口社長より、独自の人材育成の取り組みを中心にお話しいただきます。お子様の教育にも参考となる内容です!

ぜひ、この機会にご参加ください!


次世代の産業人材育成事業とは

市内の児童・学生が市内産業の魅力を知り、職業観や働くことへの関心を育むために市内 産業界が一体となり次世代の産業人材を育成し、若者が市内産業の活力となって地域経済を 活性化していくことを目的として実施しております。これまでに、小学4~6年生対象の仕 事体験イベント「しごと体感ゼミナール」や中学生対象の工場見学「オープンファクトリー」 などを開催しています。

募集要項

開催日 2026年2月18日(水)
時間 10:00~12:00
内容

第1部:㈱カワグチマック工業 本社工場 見学(尼崎市南初島町12-9)

第2部:講演会 「暮らしを支えるダンボール、その土台にある人材育成」
講 師…㈱カワグチマック工業 代表取締役 川口 徹 氏

対象 尼崎市内に在住する高校生以下の子どもを持つ保護者
定員 20名(保護者限定、お子様とのご参加は出来ません)
参加費 無料!
申込締切 2026年2月13日(金)までにお申込ください。
※定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます。
主催 次世代の産業人材育成事業実行委員会(尼崎商工会議所・尼崎市・尼崎市教育委員会・兵庫県阪神南県民センター・公益財団法人尼崎地域産業活性化機構・尼崎市PTA連合会)
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 地域振興グループ(柿元・三國) 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96 商工会議所ビル2F
06-6411-2252 06-6413-1156

見学先概要・スケジュール

㈱カワグチマック工業からのメッセージ

当社は1969年の創業以来、梱包を中心に多様な段ボール製品を取り扱ってまいりました。
今回の工場見学では、段ボールを使用したディスプレイの製造工程を実際にご覧いただくほか、当社独自の人材育成方法についても紹介し、子どもの教育の参考になればと考えております。
さらに、ご参加いただいた方には、ノベルティをプレゼントいたします。
生活の一部を担う段ボールの裏側を見学できます!
皆様のお申し込みをお待ちしております!

タイムスケジュール

09:30
(尼崎商工会議所からの移動を希望される方)尼崎商工会議所 1階集合
10:00 
ご挨拶・会社概要説明
10:30 
工場見学開始
11:10 
工場見学終了
11:30 
講演会終了・移動(予定)
12:00
(尼崎商工会議所からの移動を希望される方)尼崎商工会議所にて解散

※現地集合をご希望の方は、事務局までお問い合わせください。なお、見学先周辺には近隣にコインパーキングがございませんので、あらかじめご了承ください。

Applicationお申し込み

申込フォーム、又はFAXよりお申込み下さい。
後日、FAXまたはメールにて受付確認のお知らせを送らさせていただきます。

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(4.6MB)