R3 年度製造業技術診断・販路支援サポート事業
御社が持つ技術力を活かして一緒に新たな事業展開を考えてみませんか!
~専門家と連携して、技術評価から販路開拓まで徹底サポート~

「当たり前だと思った技術が、実は当たり前の技術ではなかった!」
尼崎市は戦後、日本を代表するものづくり都市として栄え、今でも世界でも負けない優れた製品や技術力を持つ中小企業が数多く活躍しています。
一方で、近年は海外企業の台頭による取引価格の下落や大手企業の生産拠点の海外シフトの他、昨年の新型コロナウイルスの影響もあり、厳しい経営環境が迫られ、生き残りのため改革を迫られる企業も少なくありません。
その中で、今一度、自身の技術力の可能性を見直すことで、新分野への販路を拡大した企業も多くありますが、その技術力の理解の機会や技術を活用できる市場の検討、PR 手段等のノウハウや資金、時間が不足しているため、中小企業単独での実行は容易ではありません。
尼崎商工会議所では、このような現状を踏まえ、ものづくり支援の専門家(弁理士・技術士等)と連携を行い、企業の現状分析・技術評価~販路計画の策定、展示会出展等まで一連のサポートを行うことで新たな取引拡大につなげていきます。
ぜひ、新たなビジネスチャンスの発掘に向け、ご利用ください。

本事業のスキーム

ステップ① 現状分析・課題抽出 ~まずはご相談を~

各企業に専門家(弁理士)が訪問し、生産現場の見学、製品や技術、取引状況等をヒアリン グし、現状や技術的強みの把握、今後の課題について、技術を活かした販路計画を中心に提案 させていただきます。簡単な経営分析も実施するので、経営実態を知る機会としてご利用いた だいても問題ありません。

ステップ② 技術販路の可能性検討 ~技術発掘、再発見~

提案させていただいた販路計画について具体的に進めたい企業には、専門家(弁理士・技術 士等)と一緒に技術評価・診断を行い、新分野、新市場への進出、PR方法等の具体的販路計 画の策定を行います。

ステップ③ 展示会等への出展 ~マッチングにつなげよう~

PRしたい技術、販路が決まれば情報発信やマッチングの場として、1~2回展示会(出展 展示会未定)へ共同ブースを設定し、ご出展の機会を設けます。また、展示会での効果的な出 展に向けたサポートを行うほか、出展後の効果検証やマッチング支援も合わせて行います。展 示会以外でも企業紹介や当所主催の交流会・マッチング会等の案内も随時、行います。

募集要項

募 集 枠 限定15社(先着順)
利 用 料 無料 ※展示会出展の場合、出展料等の一部をご負担いただく可能性がございます。
■申込条件 ①尼崎市内に事業所を置くものづくり企業であること(工場のみでも可)
②専門家の相談・診断(複数回)を受け、現場見学や技術、取引実態の紹介等が行えること
③申し込み理由が展示会出展のみとならないこと
※専門家との相談は必須となります。
※本事業の目的にそぐわない場合、お断りする場合がございます。
主催 尼崎商工会議所
お問い合わせ 尼崎商工会議所 産業部 地域振興グループ(養田・菊地) 〒660-0881 尼崎市昭和通3-96
06-6411-2252 06-6413-1156

Applicationお申し込み

ホームぺージからお申し込み

こちらから、お申込みができます。
ぜひご利用下さい。

参加申し込みフォームへ

FAXで申し込む

申込書に所定事項を明記の上、
FAXにてお申し込み下さい。06-6413-1156

申込書ダウンロード(1.3MB)